ISO50001 PDCAの手引 ~EnMSの構築からレビューまで~

この「PDCAの手引」では、ISO50001 規格の要求事項に沿った「エネルギーマネジメントシステム(EnMS)」について、構築からマネジメントレビューまでの流れをPDCAサイクルに合わせて説明をしていきます。

ただし、ISO50001規格の要求事項全てを網羅的に説明しているのではありません。あくまで、構築をする上で、注意すべき点を中心にピックアップして説明をしていますので、その点は充分にご理解の上でお願いいたします。

ISO50001の規格においても、PDCA(Plan→Do→Check→Act)の継続的改善の枠組みを基礎としており、EnMSにおけるPDCAについては、以下のように解説されています。


 【ISO50001規格におけるPDCAアプローチの概略】

PDCA概要.jpg


エネルギーレビュー、エネルギー方針、エネルギーパフォーマンス、ベースライン、EnPIs、目的(エネルギー目的)、目標(エネルギー目標)等、Planの中だけでも、EnMSの中核となる用語が並んでいますが、それぞれの言葉の意味も、別メニューの「関連用語及び定義」も参照しながら、進めていってください。


それでは、これからEnMSの構築の概要について、一緒に学んでいくことにしましょう。