PDCA -Do- エネルギーサービス、機器及びエネルギーの調達

この「エネルギーサービス、機器及びエネルギーの調達」も、「設計」と同様に、ISO14001の要求事項にはない、ISO50001の規格の要求事項です。

調達という購買活動は、エネルギーパフォーマンスを改善させる重要な機会であるとして、要求事項として、以下の3つがあげられています。

●供給者(サプライヤー)への伝達
著しいエネルギーの使用に影響を及ぼす場合、またはその可能性のあるエネルギーサービスや製品、設備を調達するときは、調達の評価の一部がエネルギーパフォーマンスに基づいていることを供給者に伝えること。

●評価基準の設定と評価
エネルギーパフォーマンスに著しく影響を与えると想定される製品、設備、サービスの調達するときの、計画または想定された運用期間のエネルギーの使用、使用量、効率を評価する基準を設定し、評価を実施すること。

●規定と文書化
エネルギー購買仕様を規定し、文書化すること。

また、付属書Aでは、調達という購買活動は、「効率の良い製品、サービスを利用することは、エネルギーパフォーマンス改善させる機会」であり、また「サプライチェーンに働きかけ、エネルギーの関連行動にも良い影響を及ぼす機会でもある」としています。